

[ユーザータグ検索]

[カテゴリー] スポンサー広告

edit --/--/-- --:-- | TB(-) | CM(-)



▽ランキング参加中▽
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ



よかったらポチリと押していただけると嬉しいです♪



季節外れのフラガール

本日2投稿目。

ハンドメイドの秋。
お針子日和。
・・という事で、今日はいろいろ縫い縫いしておりました。

そのひとつが、コレ。
季節外れのフラガール

PA033013.jpg

日焼け肌のおでこちゃんが来てから、ずっとやってみたかったのです。
ハワイのお土産人形風のお洋服を。

そんなところに、先日『手仕事劇場』のリナタロウさんからウクレレを頂きまして、
『おでこちゃんのフラガール × ウクレレ奏者のmuiちゃん』の図が頭から離れず・・
本日ついに実現!

今年の夏はいつまでも暑かったので、悠長に構えていたら、
あっという間に秋になってしまい、かなり季節外れ感満点です(笑)


本当はアロハシャツを作りたかったのだけど
アロハっぽい柄の生地が無かったので、muiちゃんには
以前作ったワンピをムームー風に着こなしてもらいました。

PA033023.jpg
リナタロウさん、ウクレレぴったりでしたよ★
ありがとう!!


リナタロウさんといえば、
我が家には手仕事劇場生まれの、こんなコもおります。
PA033030.jpg
私の大好きなアルパカさん。
フォーチュンを乗せるのにもピッタリで、かわいいのです★


[カテゴリー] ドール服作り

edit 2010/10/03 19:51 | TB(0) | CM(2)



▽ランキング参加中▽
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ



よかったらポチリと押していただけると嬉しいです♪



シュシュの正しい使い方


ミニサイズのシュシュを買いました。

01.jpg


↓たたみます↓


[カテゴリー] 人形劇

edit 2010/10/01 23:57 | TB(0) | CM(0)



▽ランキング参加中▽
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ



よかったらポチリと押していただけると嬉しいです♪



羊毛フェルト

苦手だった羊毛フェルト。
克服すべく、先日からちょっとずつ、チクチクチクチク。

こんなうさぎさんが、出来上がりました。
2P9262965.jpg
テディベア式にボタンで組み立てたので、手足が動きます。

うーん、顔やら体型やら、いろいろと改善の余地あり・・
愛嬌ある顔立ちに作るのって、むずかしいですね。


muiちゃんと一緒に。
2P9262966.jpg

なんだか、まるで人質のよう・・


[カテゴリー] お人形遊び

edit 2010/09/28 23:04 | TB(0) | CM(4)



▽ランキング参加中▽
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ



よかったらポチリと押していただけると嬉しいです♪



むっつりひめとmuiちゃん

キャラの立つ二人を使って、やってみたかった事があります。





↓たたみます↓



[カテゴリー] 人形劇

edit 2010/09/18 01:18 | TB(0) | CM(2)



▽ランキング参加中▽
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ



よかったらポチリと押していただけると嬉しいです♪



中野ブロードウェイ・リベンジ。

木曜日、仕事後に中野までダッシュしたにもかかわらず
まんだらけが休みで玉砕・・

金曜日、会社がノー残業デーだったので、懲りずに
また中野まで行って来ました。
(2日連続だなんて、ほんと自分、ヲタク化が進行しております・・汗)



・・写真が続くので、たたみます。



初めてのおでこちゃん!

はだかんぼうのおでこちゃんが、やって来ました!
初のおでこちゃんです。

おでこちゃん。
昔から存在は知ってましたが、先日まで全く興味がありませんでした。
でも、なぜか最近急に気になりだしまして。

先日、たまたま公式の通販を見ていたら、元々安い
「はだかんぼう」が、なんと半額に!!

思わずポチってしまいました。





写真が多いので、たたみます。



[カテゴリー] ドール紹介

edit 2010/08/18 22:29 | TB(0) | CM(3)



▽ランキング参加中▽
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ



よかったらポチリと押していただけると嬉しいです♪



ピンクのウィッグ

中野ブロードウェイで、ウィッグがセール中のお店があったので
思い切ってピンクのウィッグを買ってみました。

普段人間的な色(茶とか黒とか金)しか買わないので、かなり冒険。

早速muiちゃんにかぶせてみた。
P8151927.jpg
お。意外と似合う。
ガッチャンみたいでかわいい。

mui-chanは手のパーツが付け替えられるから
いろいろ表情が付けられて楽しい。
撮りがいがある子です。


あと、デザイナーズチェアの開封されたのが定価で売ってたので
買ってきました。

一応muiちゃんにも座れる。

P8151928.jpg

でもやっぱり小さいー
ほんとこれ、1/6サイズも出してほしい。



[カテゴリー] お買い物

edit 2010/08/16 23:47 | TB(0) | CM(0)



▽ランキング参加中▽
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ



よかったらポチリと押していただけると嬉しいです♪



ミニ動物フィギア

上野のヤマシロヤに初めて行ってきました。

ドールグッズ目当てだったんだけど、あんまり売ってなかったです。
momoko、ブライス、でこニキは若干いましたが。
あとブライスのカスタムが展示中でした。

秋葉原のラジオ会館はかなりディープな感じだけど
ヤマシロヤは、もっとライトでおもちゃ好き以外も楽しめる感じの
オモチャ屋さんでした。


でも、とっても良い物を発見!
小さいけれど、とてもリアルな動物フィギア。
ドール用の、シュライヒって感じでしょうか。

P8141895.jpg




写真が多いのでたたみます↓


[カテゴリー] お買い物

edit 2010/08/14 18:43 | TB(0) | CM(2)



▽ランキング参加中▽
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ



よかったらポチリと押していただけると嬉しいです♪



おもちゃのキッチンセット。

先日ちらっと書きましたが、オークションでとってもポップで
安っぽい(笑)キッチンセットを落札しました。
セットになっていなけりゃ、ダイソーにありそうな雰囲気。


こちら。
iP8091860.jpg
セロテープとか変色してたから、かなり古いものなのかも。


眠くてたまらない時にむりやり撮った、やっつけ感満点な写真。
iP8101863.jpg
サイズ的にはわが家のドールにピッタリ。
ほぼ1/6ってとこでしょうか。

各所に微妙な雰囲気のシールとかが貼られているので、剥がしたい。
(特にテレビとか・・)



そしてなんとも納得いかない目玉焼きと思われる物体。
iP8101879.jpg

黄色のはまだ許せたとして、なぜ赤に・・?


[カテゴリー] お人形遊び

edit 2010/08/11 22:43 | TB(0) | CM(0)



▽ランキング参加中▽
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ



よかったらポチリと押していただけると嬉しいです♪



muiちゃんをプチカスタム。

muiちゃんを、プチカスタムしてみました。

チークをパステルでほんのり追加して、ウィッグの滑り止めを付けたりと
地味な部分ですが。

まつ毛も色々と思考錯誤してみたのですが、チャームポイント(死語)の
半月型の目の形のせいで、まつ毛のバランスが難しい!

もういいや!無くてもかわいいよ!
と、あきらめたんですが・・

うーん、微妙。・・金太郎・・・?
P8101866.jpg

そして家族に
「なんかこいつ悪そうだね。パンクバンドとかやってそう」
などと言われたので(設定では五歳児なのに・・)ギターを持たせてみました。

P8101864.jpg
うーん、なんか男の子にしか見えない


という事で、やっぱりまつ毛は付けました。
デフォルトより、ちょっと増量。
P8101876.jpg
ちゃんと女の子に見えますね。
無意味におねだりポーズのせいもありますが。

ほんの数本毛があるか無いかなのに、不思議だわー

[ユーザータグ検索] ■--ドール種類別_mui-chan  

[カテゴリー] お人形遊び

edit 2010/08/11 00:26 | TB(0) | CM(0)



▽ランキング参加中▽
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ



よかったらポチリと押していただけると嬉しいです♪



mui-chanが来た日。

今日は、mui-chanが来た日の事でも書こうと思います。

iXTEEという海外のドールメーカーの、身長17cmの
キャストドールです。

いままで子供の人形にはあまり興味が無かったのですが、
Muiちゃんはなぜかわたしのツボに、ガツンと来ました。

今まで数バージョン出ているのですが、うちにやって来たのは
バージョン2の子です。


P7291710.jpg

↓写真が多いので、たたみます。
※バラした状態の写真を含むので、苦手な人はご注意ください。



[ユーザータグ検索] ■--ドール種類別_mui-chan  

[カテゴリー] ドール紹介

edit 2010/08/09 00:13 | TB(0) | CM(2)



▽ランキング参加中▽
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ



よかったらポチリと押していただけると嬉しいです♪



実家で発掘。

実家に帰ったので、色々持ち帰って来ました。

まずはスクーター。
小さめサイズで持て余していましたが、muiちゃんにはぴったり!
P8081843.jpg
どう見ても無免許運転な上に、目つぶり運転ですが(笑)
しかもなぜか水着だし


昔作ったチーキー風のテディベア。
一時期、テディベア作りにハマっていたのです。
P8081851.jpg

そしてこちらも昔作ったもの。
自作では最小サイズ。フェルト製。
P8081857.jpg

プイプイ、意味もなくエプロン姿。
P8081855.jpg
このエプロン、プチブライスのなんですけどもサイズがピッタリでした。
着物の上から着ていたエプロンなので、大きいみたい。


[カテゴリー] お人形遊び

edit 2010/08/08 01:23 | TB(0) | CM(0)



▽ランキング参加中▽
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ



よかったらポチリと押していただけると嬉しいです♪



100円均一のリボン

100円均一のセリアで、リボンの形のヘアアクセを買いました。
ドールに丁度良いサイズ。

蝶ネクタイに使ってみたり・・・
P8071836.jpg

P8071840.jpg

ヘアアクセに使ってみたり。
P8071835.jpg
そういえば、mui-chanのまともな写真をまだ撮ってない・・
お洋服も専用のがまだ無いから、他のドールのばっかり。
ちゃんと作らなくっちゃ。


KUMAminiとMuiちゃん。
P8071842.jpg
やっぱり子供にクマのぬいぐるみはよく似合う。


[カテゴリー] お買い物

edit 2010/08/07 00:50 | TB(0) | CM(0)



▽ランキング参加中▽
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ



よかったらポチリと押していただけると嬉しいです♪



妙な体型すぎる。

プイプイのお洋服を作りました。

グレイグ・マーシュは体型が立体的過ぎて、かなり苦戦しました。
これもまだ試作第二号。
もうちょっと調整が必要なようです・・・
P8031801.jpg


サイドの立体的なラインがポイント(笑)
P8031805.jpg
エッフェル塔にチュウ。
・・・なんとなく、画像を加工。



ちなみに。
大失敗な、試作第一号がコレ。
P8031809.jpg
・・まるでキャディさん?


サイズ的にはmui-chanでも着れるみたい。
P8031810.jpg
立体的なラインがフードのようで、意外とかわいいかも?


[カテゴリー] ドール服作り

edit 2010/08/04 00:25 | TB(0) | CM(2)



▽ランキング参加中▽
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ



よかったらポチリと押していただけると嬉しいです♪



秋葉原。

所用で秋葉原まで行ったので、ラジオ会館巡りをしてきました。


昨日気になるものとして書いたコレ↓


売ってたので、買っちゃいました!
P7291723.jpg
やっぱりかわいい!


履いてるのは・・
P7291722.jpg
IxTEEのMui-Chanというドールです。
明日着のはずだったのだけど、なぜか今日到着。
待ち遠しかったので、逆に嬉しかったりして。


Dolly Bird vol.14 の限定版、明日発売かと思ったら売っていたので
買ってきました。KUMA mini付きです。
P7291726.jpg
表紙を剥がした中身もかわいい作り。
P7291727.jpg
中身はアリス特集で、ユノアのお洋服の作り方も載っていました。
なかなか充実した内容でしたよ。

開封。
とりあえず、ユノアさんに抱いてもらいました。
P7291729.jpg
それにしても、ドールの写真て難しい・・

DollyBird、楽天でまだ売ってるみたいですね。
気になる方は是非
KUMAmini バニラ、かわいかったですよ♪


他にも食玩やら色々買ったのですが、今日のところはこの辺で。
戦利品報告とmui-chanのお披露目は、また後日にしたいと思います。


[カテゴリー] お買い物

edit 2010/07/30 00:18 | TB(0) | CM(0)



▽ランキング参加中▽
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ



よかったらポチリと押していただけると嬉しいです♪



おすすめ記事
●ドールボディサイズ一覧
 各種ドールのサイズを表にしました。

●momoko関連記事
 「momoko」を含む記事。

●blythe関連記事
 「blythe」を含む記事。

Category

Tag List



