

[ユーザータグ検索]

[カテゴリー] スポンサー広告

edit --/--/-- --:-- | TB(-) | CM(-)



▽ランキング参加中▽
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ



よかったらポチリと押していただけると嬉しいです♪



フォーチュンワンダのお洋服

フォーチュンワンダに、初めてお洋服を作った。

分かっていたけれども・・・小さ過ぎ!!!

縫ってて鼻息荒くなりそうでした(笑)
PA012970.jpg

PA012975.jpg

スカートは簡単だったんだけど、上着は改善の余地あり。

フロントのビーズをもうちょっと小さくして、
サイズももうちょっと調整しないと。
袖が細すぎて、ひっくり返すのも大変でした

集中し過ぎて夜中になってしまいました。
さぁ、寝よ寝よっ


★拍手ありがとうございました★
■Kさま
コメントありがとうございました!
立体にするのはむずかしいですよね。
可動といってもボタンで止めただけなので、大したもんじゃありません
うさぎ、ほめて頂いてありがとうございました♪


[カテゴリー] ドール服作り

edit 2010/10/01 02:28 | TB(0) | CM(2)



▽ランキング参加中▽
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ



よかったらポチリと押していただけると嬉しいです♪



シュシュの正しい使い方


ミニサイズのシュシュを買いました。

01.jpg


↓たたみます↓


[カテゴリー] 人形劇

edit 2010/10/01 23:57 | TB(0) | CM(0)



▽ランキング参加中▽
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ



よかったらポチリと押していただけると嬉しいです♪



再挑戦!フォーチュンワンダのお洋服

先日適当に作ったフォーチュンのお洋服ですが
今日はパターンもちゃん調整し、なるべく丁寧に縫ってみた!

PA032994.jpg

うーん、今回の方が着せ替えはしやすいサイズなんだけど
前回のピチピチの方が、シルエットはかわいいかも・・。
むずかしいです、フォーチュン服・・


見返しを付けて衿無しにしたら、寂しいデザインになってしまったので
リボンをつけてみました。
PA032996.jpg

なんだか今回も、やたらと時間がかかってしまいました・・
早くて上手に出来るようになったら、オークションに出したりもしたいのですが・・
もうちょっと簡略化しつつ、キレイにかわいく作れる方法を研究せねばっ




この草のマット(?)、サイズも中途半端なので、いまいち使い道が無くて
持て余し気味だったのですが・・フォーチュンにはピッタリみたいです。
小さなコは、せまいスペースでも写真が撮れて良いですね(笑)

PA032995.jpg



今日はドールやら化粧品やらが1日で4つも届いたので、家がダンボール箱だらけです(笑)
新たにやって来たドールについては、また改めてお披露目したいと思います


[カテゴリー] ドール服作り

edit 2010/10/03 01:34 | TB(0) | CM(0)



▽ランキング参加中▽
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ



よかったらポチリと押していただけると嬉しいです♪



3人目のおでこちゃん♪

昨日、わが家に3人目のおでこちゃんがやってきました!
みなみかぜのおでこちゃんDBです。

ショートカットとそばかすが、イギリスの少年のようでめっちゃ可愛い!!
眉毛の色が薄いのもとても良い感じ。
瞳の色も濃すぎず、薄すぎず、キレイなブルーです。
PA033008.jpg
パンツはブライスのノスタルジックポップのもの。
大きいけれど、そこが逆にブカブカでかわいい。

レトロ柄のブラウスは、大昔に作ったお洋服。
ブライスサイズで作ったのだけど、小さめに仕上がってしまったので
おでこちゃんにピッタリ♪


実はこの子、USEDで購入したのですが、足に色移りがありました・・
でもとてもかわいいので、結果的には大満足です

PA033009.jpg

続々と増殖中のおでこちゃんですが、
気付いたら、なんだかクセのある子ばっかりになっていました(笑)

そろそろ普通のコも欲しいなぁ、なんて・・
・・いけないいけない!そろそろ自粛しなくてはっ


[カテゴリー] ドール紹介

edit 2010/10/03 18:29 | TB(0) | CM(0)



▽ランキング参加中▽
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ



よかったらポチリと押していただけると嬉しいです♪



季節外れのフラガール

本日2投稿目。

ハンドメイドの秋。
お針子日和。
・・という事で、今日はいろいろ縫い縫いしておりました。

そのひとつが、コレ。
季節外れのフラガール

PA033013.jpg

日焼け肌のおでこちゃんが来てから、ずっとやってみたかったのです。
ハワイのお土産人形風のお洋服を。

そんなところに、先日『手仕事劇場』のリナタロウさんからウクレレを頂きまして、
『おでこちゃんのフラガール × ウクレレ奏者のmuiちゃん』の図が頭から離れず・・
本日ついに実現!

今年の夏はいつまでも暑かったので、悠長に構えていたら、
あっという間に秋になってしまい、かなり季節外れ感満点です(笑)


本当はアロハシャツを作りたかったのだけど
アロハっぽい柄の生地が無かったので、muiちゃんには
以前作ったワンピをムームー風に着こなしてもらいました。

PA033023.jpg
リナタロウさん、ウクレレぴったりでしたよ★
ありがとう!!


リナタロウさんといえば、
我が家には手仕事劇場生まれの、こんなコもおります。
PA033030.jpg
私の大好きなアルパカさん。
フォーチュンを乗せるのにもピッタリで、かわいいのです★


[カテゴリー] ドール服作り

edit 2010/10/03 19:51 | TB(0) | CM(2)



▽ランキング参加中▽
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ



よかったらポチリと押していただけると嬉しいです♪



またもやフォーチュン服作り。

土日でフォーチュン服を沢山作り、だいぶちっさいサイズも慣れてきた!

PA033027.jpg

このサイズだと、省略する仕様を考えたり
縫い方を工夫したりと、いろいろと勉強になりますね~
このサイズでラグラン袖にしていた事とか、結構無駄だった事を学びました(笑)
袖は繋がっていた方が、ゴロゴロしなくて良いみたいだ。

人間の服の固定概念が邪魔をすること、多々。


★おまけ★

先日、リサイクルショップで発見し、ひとめぼれ購入したハンカチ(新品)
刺繍がかわいいのです。
PA033032.jpg

・・でも、ハイジがどう見ても・・男性なんですが・・?
1_20101004204723.jpg



★★拍手ありがとうございます!!★★
手さぐり状態ではじめたこのブログですが、最近は拍手もいただけるようになり
とてもうれしいと同時に、励みになっております。
ありがとうございます!


[カテゴリー] ドール服作り

edit 2010/10/04 21:06 | TB(0) | CM(6)



▽ランキング参加中▽
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ



よかったらポチリと押していただけると嬉しいです♪



オークションに出品しました:フォーチュン服

ひさしぶりに、オークションに出品してみました。

 こちら

※本日の画像は、クリックで多少大きくなります※
PA053036.jpg

フォーチュンワンダのお洋服の試作品3点セットです。

こんなちっさいコのお洋服を出品するのは初で
相場もよく分からないので、1円スタートです。

PA053037.jpg



こちらの2点は前後逆でも着られます。

PA053046.jpg

ちなみに右の方は、リバティのタナローン使用です。
小さ過ぎて、リバティの良さがあまり活かされていませんが(笑)




10月 11日 の夜までですので、良かったら見てやってください




[カテゴリー] オークション

edit 2010/10/05 23:55 | TB(0) | CM(0)



▽ランキング参加中▽
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ



よかったらポチリと押していただけると嬉しいです♪



ドール靴の収納

みなさんドール靴の収納て、どうしてるんでしょうか。
うちはこうしております。

壁にかけた飾り棚(?)に、ごっちゃりと収納。
P9102838.jpg

奥行きが浅くて持て余し気味だった棚なのですが
ドール靴を入れたらピッタリ!
なかなか見やすくて良いです。

フタを閉めるとこんな感じ。

P9102840.jpg

これでも足りなくて、右下には棚を増設してみました。


これ、ニトリで買ったんですが、アクリル板にヒビが入ってしまって・・
この前似たものが無いか見に行ったんだけど、小物棚自体がありませんでした・・

P9102842.jpg

残念ー。

[ユーザータグ検索] ■その他_人形小物 ■・お店_ニトリ 

[カテゴリー] お人形遊び

edit 2010/10/07 01:41 | TB(0) | CM(2)



▽ランキング参加中▽
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ



よかったらポチリと押していただけると嬉しいです♪



そのまま豆本

素敵な本をみつけました。




画像が続くので、たたみます。







[カテゴリー] お買い物

edit 2010/10/09 00:50 | TB(0) | CM(0)



▽ランキング参加中▽
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ



よかったらポチリと押していただけると嬉しいです♪



[おでこちゃん]コットンキャンディかつら

でっかいビスケット。

PA093061.jpg

・・ではなく(笑)



↓写真が続くのでたたみます↓


[カテゴリー] お買い物

edit 2010/10/10 00:42 | TB(0) | CM(2)



▽ランキング参加中▽
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ



よかったらポチリと押していただけると嬉しいです♪



豆本を作ってみた

先日購入した、豆本の本(そのまま豆本)の中より、1冊作ってみました。

花図鑑。

1IMG_0145.jpg


中身はこんな感じ。

1IMG_0148.jpg


なかなかステキです。


今日は初めてiPhone4でブログの写真を撮ってみました。
室内でこんなにきれいに撮れるなんて、びっくり!
(軽く補正はしてます)

小顔のmomokoの写真まで撮れるとは。感激


そうそう、おでこちゃん&うさぎぃサイズのワンピース。
一応momokoさんでもブラウスとして着用できました。(若干ピチピチだけど・・)

ちょっとパターンを工夫すれば、兼用でイケるかも?
今度試してみよう♪


[カテゴリー] 雑貨作り

edit 2010/10/11 23:50 | TB(0) | CM(2)



▽ランキング参加中▽
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ



よかったらポチリと押していただけると嬉しいです♪



[フォーチュンワンダ]豆本とお洋服作り

豆本とフォーチュンワンダのお洋服を作りました

今日の豆本は、秋の歌と・・・
PA133075.jpg

春の歌。
PA133076.jpg

1つで両側から見られるタイプの豆本です。


フォーチュンにはちょっと大きいけど、大きな写真集を真剣に見る子供のようで
ちょっとかわいい。
PA133078.jpg


ケースに入ります。
PA133081.jpg

この本、1つが30分くらいで、サクっと作れる所が良いです。
やー、ハマりましたわ~
ぜひ第二弾も出して欲しいです。




子供の頃の工作を思い出します。



[カテゴリー] ドール服作り

edit 2010/10/13 00:56 | TB(0) | CM(2)



▽ランキング参加中▽
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ



よかったらポチリと押していただけると嬉しいです♪



[でこニキ]初ニッキ♪

初ニッキ!
おでこちゃんばかり増殖していた我が家に、ついにニッキがやって来た!


↓たたみます↓



[カテゴリー] ドール紹介

edit 2010/10/13 23:46 | TB(0) | CM(0)



▽ランキング参加中▽
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ



よかったらポチリと押していただけると嬉しいです♪



ワンダショップに行って来ました♪

プイプイを連れて、ワンダショップに行って来ました♪

IMG_0188.jpg

↓写真が続くのでたたみます↓


[カテゴリー] お買い物

edit 2010/10/17 00:22 | TB(0) | CM(0)



▽ランキング参加中▽
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ



よかったらポチリと押していただけると嬉しいです♪



きのこ人ミラ登場!

昨日ワンダショップにて、きのこ人ミラを捕獲・・ではなくて(笑)
お迎えした後まんだらけにて、シュライヒのスマーフの家具をゲットいたしました。

未開封でお手軽価格だったのですが、今日開けてみてびっくり。
組立式でした。
プラモデル・・?

1IMG_0200.jpg

早速組み立ててみました。
(iPhoneのトイカメラで撮った写真しか残してなくて、見辛くてすみません


[カテゴリー] ドール紹介

edit 2010/10/18 00:45 | TB(0) | CM(0)



▽ランキング参加中▽
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ



よかったらポチリと押していただけると嬉しいです♪



おすすめ記事
●ドールボディサイズ一覧
 各種ドールのサイズを表にしました。

●momoko関連記事
 「momoko」を含む記事。

●blythe関連記事
 「blythe」を含む記事。

Category

Tag List



