スポンサーサイト


[ユーザータグ検索]

[カテゴリー] スポンサー広告

edit --/--/-- --:-- | TB(-) | CM(-)



▽ランキング参加中▽
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ



よかったらポチリと押していただけると嬉しいです♪



生地マニア?

本日は、大好きな生地についてのお話。
興味の無い方は、読み飛ばしてください


続きにて、生地についてアツく語ります(笑)

わたし、物心ついた時から布が大好きなのです。

気づいたらハギレ収集歴、ウン十年。
小さい頃、母に連れられて行ったユザワヤで、
100円ハギレのワゴンを、胸ときめかせながら漁ってた記憶があります。
そんな子供の頃買った生地は、軽くヴィンテージになりつつあります(笑)
(なかなか物を捨てられない人間・・)

今でも、かわいい生地と出会えると、ワクワクします。
それがドールにぴったりの小柄だったりしたらもー、かなりの興奮。

沢山集めたカワイイプリント生地をみていると、もううっとり・・(←アブナイ)

昔アパレル会社にいた時、生地のデザインにも携わらせてもらったのですが
プリント図案を考えるのは、楽しかったなぁ。

いつか、ドール用のオリジナルプリントのオーダーとかもしてみたいけど
少量なので、高いのが難点・・
もうちょっと手軽にオーダー出来ると良いのだけれど。
最近はプリンターで印刷出来るのもあるけど、色落ちとかが心配だし・・



ドール服作りをする方には、どんどん生地コレクションが増殖してる方も
多いのではないでしょうか。

お人形の洋服に使うのだったら、少量で済むのも良いですよね。
高い生地でも少量ならお手軽に買えますし、場所も取らないし。

・・ほんと、ついつい50cmとかを沢山買ってしまう。


そして今日、また、かわいい生地を買ってしまいました。

image_1.jpg

このダンガリーは、先日のドルショでBlytheのワンピに使った生地。
少量買って使いきってしまったので、珍しくリピートしました。
今度は色違いで。
プリントマニアな私が、無地の生地を気にいることは、かなり珍しいのです。
綿麻の薄手のダンガリーで、ヨレヨレっぽい感じが私好み。
洗いじわが好きなのです。


そしてそして。
素敵な柄物も買いました。

image_2.jpg

上段のは、色違いで買ってしまいました。
momokoやニッキに似合いそう~。
ワンピとかが良いかなー。


下のはちょっと奮発して、リバティ。
ハッ!一番下のが一番かわいいのに、ちゃんと写ってなかった

リバティのは、ジャクシーかmomokoに使いたい。


どんなデザインにしようかな~・・なんて、考える時間が幸せなのです
スポンサーサイト


[カテゴリー] 未分類

edit 2011/01/20 23:22 | TB(0) | CM(4)



▽ランキング参加中▽
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ



よかったらポチリと押していただけると嬉しいです♪



私も最近は布がどんどん増えてますーw
うちの近くにある駅ビルの中の手芸屋さんがすごい手頃なサイズのはぎればっかりをすごいたくさん売ってるんです!
お値段も手頃なので買い出しついでに寄るとついつい買ってきてしまいますね〜^^;

でもなかなかセンスが伴わないので、「この生地何にしたらかわいいんだろう。。。」とわからなくて眠ってるものも多いです^^;

買ってきた布達がどんなお洋服になるのか楽しみにしてますね^^ノ
[ 2011/01/21 12:08 ] [ 編集 ]

可愛い生地っていいですよね。
どんなお洋服にしようか創作意欲を掻き立てられます。

私はほとんどネットで購入することが多いのですが、時々大塚屋に買いに行きます。
私の作る服は小さいので、「これ可愛い!」と思った生地が柄が大きくてなかなか使えないのが難点です。
ネットで注文して、予想以上に柄が大きかったことが何度かありました。
本当はもっといろいろなサイズを作れるといいんですけどね。
[ 2011/01/22 07:20 ] [ 編集 ]

えりーなさん
やっぱりついつい買ってしまいますよね〜
近くにハギレを売ってるお店があるなんてうらやましい!!
でも、もしうちの近所にあったら、買い過ぎちゃってキケンだなぁ(笑)

私も、この生地一体何に使うの?!っていうハギレ、沢山あります・・
かわいいと、何かに使うかも!と思って、つい買ってしまうんですよねぇ。
収集癖の悪いクセです(笑)
[ 2011/01/23 15:11 ] [ 編集 ]

cocoさん
かわいいと思っても、サイズ感が合わないこと、よくありますよね!
そういう生地に出会うと、ドラえもんにスモールライトを出してもらいたくなります(笑)

ネットの生地やさんて、定規とか置いてくれてる所は親切ですが
意外とそういうお店は少ないですよね。
私も何度か賭けに出て、購入した事がありますが
やはりハズレだった事も・・
[ 2011/01/23 15:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL

おすすめ記事
●ドールボディサイズ一覧
 各種ドールのサイズを表にしました。

●momoko関連記事
 「momoko」を含む記事。

●blythe関連記事
 「blythe」を含む記事。

Category

Tag List



