スポンサーサイト


[ユーザータグ検索]

[カテゴリー] スポンサー広告

edit --/--/-- --:-- | TB(-) | CM(-)



▽ランキング参加中▽
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ



よかったらポチリと押していただけると嬉しいです♪



頼もしい相棒、復活。

ドール服を縫う時、わたしは1台でジグザグミシン、刺繍ミシンなど
色々兼用できるコンピューターミシンを使っています。

元々直線縫い専用の職業用ミシンを使っていたので、
ドール服作りに熱中しだしてからは、下糸の調整が出来ない
コンピューターミシンに歯痒さを感じていました。

少し前にロックミシンも実家から持って来てしまったから
ジグザグ縫いは不要だし、実際飾り縫いってあまり使わないし・・
職業用を恋しむ気持ちがどんどん高まりまして・・・


そこで先日実家から、職業用ミシンを持ち帰って来ました。

このミシン、元々私が学生時代に使っていたものなのですが
母はこのミシンをたま~に裾上げに使っていたらしく、
持って帰る!と言ったらちょっと渋られました

IMG_1516.jpg

私は服飾の専門に通っていたので、学生時代は毎日のように
このミシンにお世話になっていました。
久々に見ると、樹脂部分は黄ばんでいるし、ホコリをかぶっていて
なんだか放置していて申し訳ない気持ちになりました。
早速お掃除。

そして試し縫い。久々すぎて、変な感じ。
安定感のある音が、頼もしい
IMG_8609.jpg

糸替えは面倒だし直線縫いしか出来ないけれど
やっぱり縫いやすいなぁ。



しかーし!
せまい作業部屋。
ミシン3台は、狭すぎるよ~
IMG_1780.jpg

左側がほとんど開いてないので、大物は縫えません。
ドール服は省スペースで済むので、大丈夫ですが・・・。



さて、ドールショウまであと1週間。
あと、ワンダとフォーチュンワンダのお洋服を考えているので
間に合えば持って行きたいと思います。

フォーチュン服は縫いづらくてたまらなかったで
ミシン変えて、ちょっとは改善するかなぁ・・。
スポンサーサイト

[ユーザータグ検索]

[カテゴリー] 未分類

edit 2011/04/24 14:47 | TB(0) | CM(0)



▽ランキング参加中▽
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ



よかったらポチリと押していただけると嬉しいです♪



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL

おすすめ記事
●ドールボディサイズ一覧
 各種ドールのサイズを表にしました。

●momoko関連記事
 「momoko」を含む記事。

●blythe関連記事
 「blythe」を含む記事。

Category

Tag List



