スポンサーサイト


[ユーザータグ検索]

[カテゴリー] スポンサー広告

edit --/--/-- --:-- | TB(-) | CM(-)



▽ランキング参加中▽
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ



よかったらポチリと押していただけると嬉しいです♪



ドール服作りのお話。

最近はこんな事してます。
momoko服の試作~

152ef100a1aa11e1abd612313810100a_6.jpg

ひとつとってもアホでかわいいデザインが思いついたんだけど
思うように形にならなくて、四苦八苦してます・・(・∀・;)


最近はデザインも溜まって来たので、既存の型紙から展開して
一度超テキトーパターン作りまして、何度か試作しながら
仕様や縫い方を煮詰めて行くやり方で落ちついてきました。

人間の服は、ピンで留めて組み立てて形を見たりするのですが
ドールは小さいからピン止めるとシルエット分からなくなっちゃうし
縫い方の手順とか仕様も、縫いながらの方が考えやすいので
いきなり試作というやり方で落ち着いてきました。

人間服と違い、手順を考えないとミシンで縫えない所が出て来るので
どういう順序で縫うとか、試行錯誤しながら試作をしています。

特に裏地とか付けると、実物が無いとどこでひっくり返すかとか
頭がこんがらがってくるんですよね・・(•, •;)


修正が無いと、すぐに本番布での試作に入れますが
うまく出来ないと2、3、4回と試作する時も。
イベントの時によく販売しているサンプルは、だいたいこの
2回目以降の試作なんです。
(なので裏処理とかしていない物が多い)

最初は特に、早く形にしたい!!って前のめり気味なので
パターンや試作は、かなーりキタナイ。
線書いちゃったり、切り込み入れたり縫ったり・・


わたしは縫い代付きの型紙で作っているんですが、縫い代無しでパターン作って
布に出来上がり線を書き入れる方もいらっしゃるみたいですね。

人によって、やり方ってかなり違うんだろうな~

漫画家さんも、やり方が人によってかなり違うらしく
先生方で集まって研究会してる、というのを見た事があります。

ドール服作ってる人で集まって、個々の作り方を披露しあったら
とっても勉強になるんだろうな~
スポンサーサイト

[ユーザータグ検索] ■ハンドメイド_自作OF 

[カテゴリー] ドール服作り

edit 2012/05/22 11:36 | TB(-) | CM(0)



▽ランキング参加中▽
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ



よかったらポチリと押していただけると嬉しいです♪



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

おすすめ記事
●ドールボディサイズ一覧
 各種ドールのサイズを表にしました。

●momoko関連記事
 「momoko」を含む記事。

●blythe関連記事
 「blythe」を含む記事。

Category

Tag List



